ガラクタガレージ

自分だけが価値を信じるもの = ガラクタを集め、面白そうなこと、アプリ、商いにとりあえず手を出してみています。ネットショップを複数運営してます。

カードキングダムさんの【カードショップ】お店の作り方講座が「商いのいろは」としてためになる

youtubeで遊戯王の動画を漁っていたらめちゃくちゃためになる動画を見つけました。

 

www.youtube.com

 

タイトルは「カードショップの作り方」となっていますが、簡単な経営の話も含まれておりカードショップでなくても「これからなにか商売をしてみたい」という人にもお薦めです。

 

カードショップチェーンのカードキングダムさんによる動画なのですが、秋葉原の店舗で月の売り上げが最高5000万円もあるとのこと。すごい。

 

通信販売に対抗する最後の砦は「経験してもらうこと」

私も商いをやっているので動画をみながら、同意しまくりでした。

特にEC販売を行っている身として小売について常日頃から考えているのですが、オンラインオフラインの違い、オフラインのキーポイントはまさに「経験・体験」だと思っています。

例として音楽業界でCDの売り上げは下がっているがフェスやライブは上がっていると言ったような話がありますが、カードショップも同じだそうです。

音楽でいうフェスやライブにあたるものが「実際にカードで遊ぶ場所の提供」や「パックを開けるときの周りからの視線」だそうで、そういった体験をお店では大事にしているとのこと。

 

付加価値を作る

カードショップは売っているものが基本的には同じなので他店舗との差別化ができるのだろうかと思っていましたが、完全に覆りました。

店舗として「強さだけを求めるのではなく、様々なカードを使う楽しみ」を提供する。そのほうがあらゆるカードを買ってもらえるし、顧客満足度につながる。

カードキングダムさんは今回の動画以外にもを様々なテーマのデッキを使った対戦動画を上げており「なるほどそのためか」となりました。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

カードキングダムさんは成功べくして成功しているのが伝わる動画でした。

非常にわかりやすくテンポよくすぐ見れますのでぜひご覧ください。